去る、2020年2月25日伊那市西春近小出一区公民館にて、
伊那谷ゆるっとつながる農業女子の会主催の
「お楽しみ交流会♪」が行われました。
当初の予定をはるかに越える、北は辰野町から南は中川村までの51名の方に参加して頂き、和やかな雰囲気の中、美味しいケーキとお茶を飲みつつ、交流会が行われました。
年代も20代の現役信大生から、超ベテランの70代以上の方まで、経営形態も、果樹、米、ソバ、畑、花卉、ハウスで葉物、トマト、自家製小麦でパン屋、きのこ、牛飼い、有機農業、ワイン用ブドウ、カフェ、加工……専業農家から、I,Uターンで農業始めたばかり、JA 職員、法人、農園にお勤めの方、子育て中、家庭菜園……いろいろな方が集まって下さいました。
とにかく、初めてなので、お互いを知りましょう!
と言う事で、自己紹介タイムがメインでした。
٠普段なかなか農業をやってる同年代の人と話が出来ない。
٠ずーと1人でやっていて、本当に寂しかった。
٠こんなに若い方が、沢山身近で農業をやっていたなんて、知らなかった。
年代の上の方からは、姑の立場で
「こう思うかもしれないけど、嫁を応援してるんだでね」
昔は、もっと大変だった。
若い方には、頑張って欲しい。元気をもらった。
……ジーンとくる話や、笑える話、中には話し出したら止まらず、時間の都合でストップをかけられてしまう人も何人か居ました。
やってみて感じた事は、皆さん 話せる人、聞いてくれる人、ローカルな情報を求めている、と言う事です。
当日は、伊那市のマイスターさん、辰野他各地区のマイスターさんは、自慢の漬け物などお重を持ち寄って頂き、準備から後片付けまで、手早にきっちりやって下さり、本当にありがとうございました。
又、普及センターの曽根さんには、何度も相談にのってもらい、当日も常に裏方にまわって会が、滞りなく進行できるようにフォローして下さり本当にありがとうございました。
そして、ゆる会スタッフの方々、本当にありがとうございます。
これから少しづつ(何て言ったって「ゆる会」ですから…) 活動の幅を広げ、楽しい会にして行ければ!と思います。