私が伊那谷ゆるっとつながる農業女子の会をたちあげたわけ

こんにちは。池上真弓です。

私は伊那市で、主に田んぼをやっている専業農家です。1995年に箕輪町からお嫁に来て、子育てや介護もしつつ、主人の手伝いや直売用の野菜や花などをやっています。

2015年に長野県農村生活マイスターとなり、2019年からマイスター伊那支部の長を仰せ付かっております。それまではどちらかと言えば、人の後から着いていき目立つ事も、人前に立つ事も苦手です。

しかし、活動していくうちに

「もっと情報が欲しい!」
「同じ悩みを持っている人と繋がりたい!」
「純粋に農業の話をしたい、聞きたい!」

という話をあっちこっちで聞くようになり、

だったら

「せっかく、この伊那谷で同じ農業という接点がある者同士。一人一人は小さい点かも知れないけど、繋がってみたら、何かすごく面白い事ができるんじゃないか?」

と考えました。

 

最初は伊那市内での小さな交流会を、と考えていたのですが、普及センターの曽根さんや、長野県農村生活マイスター同期の大島さん、石川さん、善積さんと相談してるうちに、

 

「長野県内あっちこっちに農業女子のグループはたくさんあるのに、上伊那にはスポット的に無いんだよね!」

「だったら農業女子の会を立ち上げよう!!」

 

みたいな話になったのです。

 

伊那市の女性農業委員さん、伊那市のマイスターの方々にも協力して頂ける事となり、2020年2月25日に、最初のイベント「お楽しみ会♪」を開催させていただきました。

 

上伊那郡内の約50名の農業女子、農業に興味のある方、若干名の農業男子にもお集まりいただきました。大盛況でした。本当にありがとうございます。

言い出しっぺではありますが、私自身は何も出来ない人間です。

でも、楽しいことはやってみたいと思ってます。

素人集団の私達、失敗や上手くいかない事もあると思いますが、どうかおおらかな目で見守り、一緒にやっていって頂けたらと思います。

どうか宜しくお願いします。

2020年春 伊那市米農家、長野県農村生活マイスター 池上真弓